イメージツールバー&右クリ無効

コールマン大学 教材処分セール3−6

   まずは、「はじめに」を読んでね。(連絡先も書いてあります)
   *右の「Categories - For Sale(はじめに)」でも操作できます

既に読んだ方は
1.
セールの記事だけを表示する
   *右の「Categories - For Sale(お譲りします)」でも操作できます

2.
最新の記事に戻る

-----------------------------------------------
そんでは、今日の処分教材です。


問い合わせ番号:027

 ・クリスマス三兄弟です。

 ・左から
    200クリスマス 1951年4月
 **売却済み**

    200Aクリスマス 1951年8月 未点火品 元箱、取説付き

    200Aクリスマス 1951年9月 元箱付き
 **売却済み**







おわり


人気ブログランキングへ

 
人気ブログランキングへ 

 

For Sale - Items 区切り 00:14 区切り comments(0) 区切り trackbacks(0) 区切り

コールマン大学 教材処分セール3−5

  まずは、「はじめに」を読んでね。(連絡先も書いてあります)
   *右の「Categories - For Sale(はじめに)」でも操作できます

既に読んだ方は
1.
セールの記事だけを表示する
   *右の「Categories - For Sale(お譲りします)」でも操作できます

2.
最新の記事に戻る

-----------------------------------------------
そんでは、今日の処分教材です。

問い合わせ番号:024 **売却済み**

 ・Coleman Quick-Lite L327 1924/10 未使用品です。

 ・ご覧通り、元箱、取説などフルセットの付属品です。








問い合わせ番号:025 **売却済み**

 ・Coleman Quick-Lite LQ427 1926/3 です。

 ・点火は恐らく数回程度のかなり状態は良い方です。

 ・ご覧通り、元箱、取説などほぼフルセットの付属品です。








問い合わせ番号:026 **売却済み**

 ・Quick-Lite LZ, made by Coleman です。

 ・LZシリーズには、製造年月の刻印はありませんが、装着パーツから判断して、
   1920-22年くらいのもので、LZでは初期モデルとなります。

 ・状態はかなり良いです。

 ・日本全国にこのお花ファンは多く、菌棚をお花畑にしようと集めている変態さまが
  いるほど。

【ちょっとだけよスタディ】- LZというランタン
このモデルは、コールマンが当時の傘下のランプ会社(エールライト社など)のために作ったLZと言うランタンで、点火方式は、マッチライト、つまり、クイックライトです。

コールマンが作り、傘下の会社で販売、今でいうOEM品に当たります。

したがって、これには、コールマンというロゴや年号の刻印は一切なく、今から20年ほど前まで、本場米国のコレクターの間でも、コールマン社製とは認識されていませんでした。

しかしながら、その構造を見ても、また装着パーツを見ても、当時のクイックライトと明らかに同じで、一部ではコールマン社製とその疑いの余地はなかったのですが、その20年ほど前に記録(証拠)が見つかり、コールマン社製と確定し、その後一般に知れ渡りました。

出荷期間は1920年から30年。出荷台数は、およそ2万7千台です。同時期のコールマン327や427の百万台超のオーダーと比べ、OEM品も一因して、極端に生産台数が少なく、滅多に目にすることはありません。

現在の完品での生き残りを(独自の方法ですが)計算したところ、世界で400〜500台程度です。

ただ漠然と生き残りが4、500台と言っても感覚は分からないと思います。他のレアモデルと比べると、例えば、アークランタンより少し多い程度だと思います。オークションなどでアークを目にする感覚とほぼ同じです。

また、生き残りと言っても、その状態は、ボロボロから極上品までです。割合をグラフにすると、「下り坂」になり、状態のよい個体は、本当に希少です。

ちょっとだけよスタディでしたが、このランタンの希少性をご理解頂ければ、と思います。




*ヤフオクでは、小物中心に出品中、こちらもよろしくお願いします。

おわり


人気ブログランキングへ

 
人気ブログランキングへ 


For Sale - Items 区切り 01:05 区切り comments(0) 区切り trackbacks(0) 区切り

コールマン大学 教材処分セール3−4

  まずは、「はじめに」を読んでね。(連絡先も書いてあります)
   *右の「Categories - For Sale(はじめに)」でも操作できます

既に読んだ方は
1.
セールの記事だけを表示する
   *右の「Categories - For Sale(お譲りします)」でも操作できます

2.
最新の記事に戻る

-----------------------------------------------
そんでは、今日の処分教材です。

問い合わせ番号:021 **売却済み**

 ・Air-O-Lantern Model IL のクイックライト(QL)バーナーコンバージョンです。

 ・このオリジナルのバーナーは、本当のAir-Oバーナーでした。


 ・
【ちょっとだけよスタディ】 〜 なぜクイックライトバーナーに交換したのか?
   1910年代のランプやランタン(Air-Oなど)は、1916年にクイックライトが発明
   されてから、当時コールマンは、ユーザーが工場に持ち込めばクイックライト
   バーナーに無料で交換していたそうです。

   理由は、Air-Oのメンテナンスの煩雑さから、その部品代や人件費を差し引いても、
   精度の高い(メンテが容易な&ユーザ自身でメンテができる)QLバーナーに無料交換
   した方が採算としては良かった、と私は勉強しています。

   当時のバーナー交換は、工場持ち込みだけでなく、コールマンの宣伝も大々的に
   行い、また、QLバーナーも格安で提供していた結果、多くのユーザは、自分自身でも
   交換したそうです。

   したがって、現在出土する10年代のランプやランタンの多くは、QLバーナーを
   持ちます。
 
   故に、オリジナルバーナーを持つ10年代のランプ・ランタンは数少なく、状態の良い
   ものは、その価値がかなり度跳ね上がる、と外人からその相場を聞いたことが
   あります。


 ・話を戻して、したがって、このQLバーナーは、どこぞのおっさんが趣味で交換した
  のではなく、当時コールマンがオフィシャルに実施していたもので、歴史的意味の
  ある個体で、(交換されたとは言え)オリジナルと呼んで良いと私は思います。

 ・3枚目の写真に「Model QL」ではなく、「IL」の刻印が残っています。
  つまり、カラーはILからそのまま使い続けています。
  参考までに、このカラーはQLの鉄メッキに対し、真鍮メッキで、質感はこちらの方が
  上です。

 ・全体の状態は、決して良くありませんが、圧はかかり、点火できると思います。

 ・要望あれば、当方で点火テストした後に、引き渡しても構いません。
  但し、バーナーは煤けます。

 ・リプロマイカとPyrexのグラスグローブがつきます。






問い合わせ番号:022 **売却済み**

 ・Quick-Lite L427 1933年1月製造

 ・私の実用で、何回か、キャンプで使っています。

 ・1年ぶりに点火してみましたが、すんなりとできました。

 ・リプロマイカが付きます。




*ヤフオクでは、小物中心に出品中、こちらもよろしくお願いします。


おわり


人気ブログランキングへ

 
人気ブログランキングへ 


For Sale - Items 区切り 23:53 区切り comments(0) 区切り trackbacks(0) 区切り

コールマン大学 教材処分セール3−3

 まずは、「はじめに」を読んでね。(連絡先も書いてあります)
   *右の「Categories - For Sale(はじめに)」でも操作できます

既に読んだ方は
1.
セールの記事だけを表示する
   *右の「Categories - For Sale(お譲りします)」でも操作できます

2.
最新の記事に戻る

-----------------------------------------------
そんでは、今日の処分教材です。

問い合わせ番号:015 **売却済み**

 ・200Aグリーン、80年11月製造です。

 ・200Aシリーズの最終モデルです。

 ・取説・箱付き

 ・ベンチ欠けなし、リム接地面の塗装もほぼ残っています。






問い合わせ番号:016 **売却済み**

 ・200Aブラックカラー、52年6月製造です。

 ・デカール&フレームのブラック塗装は完璧

 ・鉄製バーナーキャップ、銀ジェネです。

 ・ベイルタンク接地部分にハゲあり

 ・撮り忘れましたが、元箱があります。

 ・他と同時購入の場合、さらに値引きします。






問い合わせ番号:017 **売却済み**

 ・202(後期型) 63年10月製造です。

 ・プラケース付き。状態は極上。

 ・前期ベンチが好きな人のために、「着せ替えセット」も付きます。

 ・もちろん、着せ替え用のフレームも202用のステンレスです。

 ・ベンチは、前期 : 一ミリほどのチップが1つ
        後期 : 一ミリほどのチップが1つと上段エッジに小さなチップ

 ・デカールは、完ぺきではありませんが、ほぼ残っています。






問い合わせ番号:018 **売却済み**

 ・キャタリティック ヒーター 518A カナダ製 70年代のもの

 ・自宅で2回ほど点火

 ・元箱付き







問い合わせ番号:019 **売却済み**

 ・242Cグリーン 44年11月製造です。

 ・本国のコールマンコレクターより直接購入、状態は見ての通り、とても良いです。

 ・元箱付き





*ヤフオクで「ガラクタ」出品中、こちらもよろしくお願いします。


おわり


人気ブログランキングへ

 
人気ブログランキングへ 

For Sale - Items 区切り 19:28 区切り comments(2) 区切り trackbacks(0) 区切り

コールマン大学 教材処分セール3−2

まずは、「はじめに」を読んでね。(連絡先も書いてあります)
   *右の「Categories - For Sale(はじめに)」でも操作できます

既に読んだ方は
1.
セールの記事だけを表示する
   *右の「Categories - For Sale(お譲りします)」でも操作できます

2.
最新の記事に戻る

-----------------------------------------------
そんでは、今日の処分教材です。

問い合わせ番号:009 **売却済み**

 ・コールマンICCCコンベンションパッチのベスト(中古品)

 ・初回の1997年からありますが、抜けはあります。

 ・これを着て、2回点け点けキャンプしましたが、思いっきり目立ちます、はい。

 ・あまりにも目立ったので、以後は自宅のランタン棚に、飾っていました。






問い合わせ番号:010 
**売却済み**

 ・コールマンキャップ(未使用品)

 ・赤のヘッドにはケロのCol-Max、緑は238Bのロゴがあります。

 ・後ろには、The Sunshine of the Night と The Coleman Companyの文字が
  入っています。






問い合わせ番号:011 **売却済み**

 ・コールマンウォーターバック(新品で程度良し)




おわり


人気ブログランキングへ

 
人気ブログランキングへ 

For Sale - Items 区切り 01:29 区切り comments(2) 区切り trackbacks(0) 区切り

+ 1/2PAGES + >>

ブログの感想・問い合わせ

大学のばいてん

ばいてんヤフー店

ばいてんアマゾン店

ばいてんヤフオク店

大王マントルHP

最近の記事

カテゴリ

今までの記事

最近のコメント

ブログランキング

人気ブログランキングへ

アクセスカウンタ

Translate

友だち

自己紹介

モバイル

qrcode