イメージツールバー&右クリ無効

目指せ コールマン大学 !!! 〜 この鼻なーんだ?

ブログを通じて、仲良くなった都会2号様からこんなクイズが出た。

都会2号様
「この鼻なーんだ?」

応援ポチっとお願いします。
↓↓↓↓↓↓
コールマン大学

Sunshine Model 10Sunshine Model 10


「?・・・?・・・?、この鼻を持つモデル名ねー」
「コールマンじゃないけど・・・うーーん、わかりましぇん」

都会2号様
「じゃ、ヒントはこれ」

Sunshine Model 10Sunshine Model 10


「どこかで見たような〜」

とまあ、2〜3日「当てっこクイズ」で文通していたのである。

私が白旗を上げたら、実はこれでした。

Sunshine Model 10Sunshine Model 10

おーーー、お鼻ランプのサンシャインのモデル10じゃないですか!

それもピカピカで、オリジナルの傘(通称「にんにくシェード」)で、点火している。

このモデルは、コールマン製ではないので、たいていはタンクにクラックが入っており、

過去に近所のおじさんシャチョビッチや北のえーぞさんを苦しめたモデルである。

お二人とも修復に、ほぼ1年かかったのだ。

都会2号様、よくぞここまで! やりました!

ここまでもっていくには、情熱と忍耐が必要であり、コールマン大学では

変態にしかできない技「すげ〜!」すごい と言っている。

ということで、都会2号様を表彰したのである。
 

 星 表彰状 星

  都会2号 殿

  貴殿のモデル10の困難な修復は、変態にしか成せない技です。

  今後コールマン大学を目指す若者にとって、至極良いお手本となることでしょう。

  コールマン大学では、貴殿を変態と認めるとともに、今回の修復の成果を表彰し、
  ここに一封を送ります。

  今後とも変態の名に恥じぬよう、コールマンを甦らせる技の開発に精進する
  ことを望みます。


  コールマン大学学長
  寅野菌蔵
 

パチ パチ パチ !! 拍手 拍手 拍手

*菌一封は、コールマン変態画像ね。


あと、いっしょに送りつけてきた写真です。

20-30年代のチェックバルブをこのように並べて、クリーニングに励んでいるとのこと。

うむ、並べるってーいうところが変態なんです、はい。

Sunshine Model 10


おわり

 

漫談「目指せ、コールマン大学!!」 区切り 00:00 区切り comments(2) 区切り trackbacks(0) 区切り

目指せ コールマン大学 !!! 〜 このストーブなにモデル?の巻

駅ホームでのアナウンス
「間もなく大学行きが到着します。白線の内側でお待ちください」

ホームの売店にて
(ガラガラガラ・・・・ドアを開ける音)


応援ポチっとお願いします。
↓↓↓↓↓↓
コールマン大学


ばいてんのおばさん
「いらっしゃいませ〜」


関西の青年
「えーと、おにぎり2個とペットボトルのお茶、それにマントルとバーナーキャップ」
「マントルは、いつものシルクやで」


ばいてんのおばさん
「は〜い、どうぞ。全部で750万円ね」


関西の青年
「ん、はい750円」


関西の青年
「そんで、今日はおばさんにちょっと見てもらいたい写真があるんやけど」


ばいてんのおばさん
「ん? 変態ブロマイド?それとも、Hな写真?」


関西の青年
「ちゃうちゃう。これっ」

Coleman Stove 9E

「実はこのツーバーナー、うちの爺さんが若いころの1930年代に、アメリカの西海岸に住んでいたときにこーたもんで、帰国して、とーちゃん経由で、孫の俺が譲り受けたんや」

「爺さんは、現地でバス釣りを楽しんでいたらしく、そんときお茶を飲むときに使ったと聞いている」

(青年はおにぎりを食べ始める・・・ムシャムシャ)

ばいてんのおばさん
「あんたの爺さんすごいね。1930年代にアメリカに住んでいたの?
当時は、日本人は数えるほどしか、いなかったんじゃないの?」


関西の青年
「んで、このモデル名前、絶対に知りたいんや。爺さんの想い出もあるし、なんや、このストーブ、歳は、ばあさんやけど、ビンビンの、べっぴんに見えるんや」


ばいてんのおばさん
「へんたい」


関西の青年
「今じゃ、爺さんはいないし、いたとしても、そんなもん、覚えているとは思えんしなぁ」

「十うん年前か、日本の有名な女性のコールマンコレクターが、ICCCのミーティングに行くってーのを聞いて、事情を説明して、写真を渡し、本場のオタクらに見てもらったんや」

「せやけど、さっぱりわからへんかったと」


ばいてんのおばさん
「そうなの。よっぽどの変態ストーブ、いやレアなストーブなんじゃないっ?」


関西の青年
「んで、ここのおばさんが、コールマンの変態って聞いて、わかるんじゃねーかなぁーって、おもーて聞いてみたんよ」

「おばさん、わかる?」

 (青年はペットボトルのお茶を飲む・・・ゴクゴク)

ばいてんのおばさん
「私は変態じゃないわよ」

「でも待って。ちょっとゴミダメみてくるわね」


関西の青年
「はぁ? ゴミダメ?」


ばいてんのおばさん
「違うって。ストーブ博士の五味為男先生の書斎を見に行ってくるという意味」

「先生は、あまり表に出てこない人なんだけど、実は世界中のコレクターから、
問い合わせメールをもらいまくる(本当です)、とっても変態な先生よ」

「わかった? じゃ、ちょっと待っててね」


・・・・・・・・・・・・・・・


ばいてんのおばさん
「わかったわよ。これこれ」

 (青年は口に付けたペットボトルのお茶を少しブーする)

関西の青年
「えっ、もうわかったの? さすがゴミダメ」

「爺さんの想い出のストーブなんで、きっちり直して、大切に使おっ」


って、おバカな会話を書いていますが(内容は本当です)、先日関西在住の方から、ここコールマン大学に問い合わせがありました。

写真は、上記1枚だけだったのですが(現在はバラして撮影できない)、日本の偉大なコールマンコレクター五味為男先生の協力を得ながら、そのモデル名を突き止めたのである。



ご本人に返した結果は以下の通り。

これは、1931-33年に製造・販売された(燃料キャップが羽なしオリジナルなので1933年製)の「米国製のコールマン9Eというインスタントライト方式のツーバーナーモデル」です。

塗装が剥げていますが、オリジナルはこげ茶色です。

送ってくれた写真では確認できませんでしたが、タンク前面に金色で「Coleman」とあったはずです。

そして、本体の持ち手部分には、、ロゴマーク「Coleman 9E Instant lighting」もあったはずです。

タンクの燃料ダイヤル(燃料棒)は、下にむっかって入っていると思います。

当時の年別販売台数は以下の通り。
米国販売 カナダ販売
1931年 7,393台 804台
1932年 5,664台 840台
1933年 4,419台 904台
1934年 - 437台
合計 17,476台 2,985台
販売総合計 20,461台

下の写真は、現存する9Eの2台です。(うち1台は五味先生のゴミ、いや偉大なるコレクション)

Coleman Stove 9E
以下より、五味先生の9Eです。
Coleman Stove 9EColeman Stove 9EColeman Stove 9EColeman Stove 9EColeman Stove 9EColeman Stove 9EColeman Stove 9EColeman Stove 9EColeman Stove 9EColeman Stove 9E

最後の写真は、1935年当時のコールマンカタログからです。調査依頼のあったものと、まさに一致します。

他のモデルとバーナーを共有しているため、複数のモデル名が記載されており、「2*」の可能性もありますが、「2*」のタンクの色はゴールドなので、除外しました。

尚、調査対象と写真の2台とで、燃料キャップに違いがありますが(写真2台は羽付き)33年から羽なしキャップになるので、問題ありません。つまり、写真2台は、31 or 32年製ってことです。


ご本人報告後談
ロゴマークは、本体上蓋の内側にあったと記憶されており(前にちょっとボロかったので、剥がしてしまって今はない状態)、この点、写真と異なりますが、燃料キャップが変わったように(羽→羽なし)、ロゴの貼付位置も変更になったのでしょう。

ということで、一件落着です。

こちらが五味為男先生の偉大なるホームページ「ゴミ置き場、いや Junk Yard」です。

ご協力&写真提供、ありがとうございました。

上から2枚目写真のみ、米国コールマン研究家のテリーさんからです。

おわり


【追加 2014.10.21
この記事をアップしたところ、別の9Eもあるでよ〜、と情報を提供してくれた都会の変態様がいましたので、写真をアップします。この9Eは、燃料キャップが羽なしで、今回調査依頼してくれた9Eと同じ羽なしキャップであり、1933年製ということがわかります。関西の青年様が復元されるときにお役に立つかと思います。都会の変態様ありがとうございました。

Coleman Stove 9EColeman Stove 9EColeman Stove 9EColeman Stove 9EColeman Stove 9EColeman Stove 9EColeman Stove 9EColeman Stove 9EColeman Stove 9EColeman Stove 9EColeman Stove 9EColeman Stove 9E

おわり

応援ポチっとお願いします。
↓↓↓↓↓↓
コールマン大学

漫談「目指せ、コールマン大学!!」 区切り 00:03 区切り comments(6) 区切り trackbacks(0) 区切り

北のおじさん

(ガラガラガラ)

北のおじさん
「えっと・・・・・・・・ぞ?」

受付嬢
「いらっしゃいませ、今日は何をお探しですか?」

北のおじさん
「はたらくおじさんはないかのー」

受付嬢
「これでございますか?」





北のおじさん
「ちゃう、ちゃう 真っ黒けっけ未メンテOK牧場!


受付嬢
「??.............これでございますか?」






北のおじさん
「ちゃうでー、これは変なおじさんだがね
「わたすは、北のおじさん」

受付嬢
「・・・・・・・・・」

コールマン大学
「まっ黒けっけのOK牧場だべか?」

加藤茶
「あんたもすきね〜。ちょっとだけよ」

コールマン大学
「さがすてみますだ」




おわり



人気ブログランキングへ

 
人気ブログランキングへ 




漫談「目指せ、コールマン大学!!」 区切り 22:01 区切り comments(2) 区切り trackbacks(0) 区切り

音楽の時間 - その昔よく聴いた曲

その昔、レコードでよく聴いた曲なのだ。


Nena / 99 Luftballons - 2009 Version
 
ドイツ語のサウンドがいい、何言っているか分かりませんが!





Kim Wilde / Kids In America

アメリカの地名を言うサビがいい。





人気ブログランキングへ

 
人気ブログランキングへ 

漫談「目指せ、コールマン大学!!」 区切り 00:56 区切り comments(2) 区切り trackbacks(0) 区切り

目指せ コールマン大学 !!! 〜 コールマン博物館 in Wichita 〜

行った気分です。

コールマンミュージアム ここをクリックだす!


埋め込み禁止ですたので、ユーチューブ飛んで見てください。



人気ブログランキングへ

 
人気ブログランキングへ 

漫談「目指せ、コールマン大学!!」 区切り 00:39 区切り comments(0) 区切り trackbacks(0) 区切り

+ 1/7PAGES + >>

ブログの感想・問い合わせ

大学のばいてん

ばいてんヤフー店

ばいてんアマゾン店

ばいてんヤフオク店

大王マントルHP

最近の記事

カテゴリ

今までの記事

最近のコメント

ブログランキング

人気ブログランキングへ

アクセスカウンタ

Translate

友だち

自己紹介

モバイル

qrcode