イメージツールバー&右クリ無効

<< 大王マントル新規取扱店のご紹介 - iLbf(イルビフ)様 / main / 男の秘密基地! >>

へんな200A

読者のW氏から「このおじさん、変なんです。きゃーー」、いや「この200A、変なんです」というメールを頂きました。ん??? 普通の200Aだが・・・・。

ブログ応援ポチっとお願いします。
↓↓↓↓↓↓
コールマン大学

W氏が変に思う理由は次の通りです。

1) 刻印: 「7 5~」 です。一桁台の横棒が薄っすら見えるので、55か57かもです。
2) デカール :レッドボーダーです。恐らく220Eに貼られているものと同一です。水シールなので後張りでは無いです。
3) タンク:58年のものも持っているのですが、それより赤が強いです。
4) 元箱:同一年代のものと一致しません。簡易的な感じです。写真の裏の一面には大きなスタンプが押されています。
5) チェックバルブ:何故かカナダ製が付いていました。
6) ジェネレーター:巻紙がありません。クエン酸で再生させたのですが、中のバネも出てきません。しかし再生後は正常に使えています。
7) ベンチとボールナットの間にちょうど良いワッシャーが入っています。ワッシャーを抜いて締めるとネジ部がはみ出ます。
8) その他:丁寧に保管されていた様なのですが、タンクとベンチの作りが他のものより雑な感じです。
9) 色々調べましたところ、同じ様な物を持っていらっしゃる方がいました。

なるほど〜、確かに変だ!

変な200A変な200A

変な200A変な200A変な200A

ということで、コールマン大学が回答した内容は以下の通りです。

不思議な200Aです。初めて見ました。2台確認されていますので、どこぞのおじさんが作ったカスタムではなく、コールマンが作った200Aだと思います。Wさんが書き出した特徴から、あるストーリーが見えてきました。コールマンは昔から、突然変異的なモデルが出現します。しかし、それには必ず理由があります。
この200Aに関しては、
「ベンチレーター強化のための、50年代末か、60年代最初に作られた試作品」
と考えます。
・ベンチ強化はこの記事を読んでください(これを読まないと以下"なんのこっちゃ?"となります)
・コールマンは試作品であっても、市場へ出します。当時は今ほど厳格でなかった。

試作品であったので、
・年月刻印は明確にする必要はなかった
・ベンチとタンクの作りが雑でも構わなかった
・ベンチ強化のため、赤色がバーガンディー色(強い赤)へ近づいた
・デカールの黄枠は止める予定であったので、同時代の赤枠220Eデカールを貼ってみた
   → 現状のデカールは将来でも200Aでは採用されなかったデザイン
・ベンチトップの保護ワッシャーはこの時点でこれがないと目標の強度を確保できなかった
   →  ワッシャー採用はトップチップ防止(=強度向上の証)で、ここに当時の意思を感じる
・(追加)元箱は60年前後の220Eのものを流用した

のでしょう。しかし、この試作品は失敗に終わり、バーガンディーまで、まだ1年以上を要する。その間はまだ黄枠が続いた。成功(ベンチ強化モデル)は、ワッシャー不要の、赤がさらに濃くなった61/8からのバーガンディーです。

 

いや〜、大変勉強になりました。貴重な情報をありがとうございました。それにしても、ベンチレーターの保護ワッシャーは興味深く、ロッド長も計算に入れており、ベンチの形状に沿って山型になっているので、オリジナルで間違いありません。これ面白い!!

ブログ応援ポチっとお願いします。
↓↓↓↓↓↓
コールマン大学

【補足】
5) チェックバルブ:何故かカナダ製が付いていました。
→ 50年代はUSAでも溝の狭いチェックバルブです。

6) ジェネレーター:巻紙がありません。
→ 当時の200AオリジナルジェネレーターT66ですね。筒でなく、石綿をつめています。

おわり

↓↓↓  ヤフーの月々の会費支払いで、Tポイント貯まっていませんか ↓↓↓
↓↓↓ ばいてんヤフー店ではTポイントが使えます・貯まります ↓↓↓
Tポイント
↓↓↓ ショップご紹介 オールドパーツ取り揃えています(今年のNewかんばん) ↓↓↓

オールドコールマンばいてん

友だちのコールマン 区切り 00:27 区切り comments(0) 区切り trackbacks(0) 区切り


- 区切り 00:27 区切り - 区切り - 区切り

Comment

Submit Comment









Trackback URL

http://colemanstudy.jugem.jp/trackback/440

Trackback

ブログの感想・問い合わせ

大学のばいてん

ばいてんヤフー店

ばいてんアマゾン店

ばいてんヤフオク店

大王マントルHP

最近の記事

カテゴリ

今までの記事

最近のコメント

ブログランキング

人気ブログランキングへ

アクセスカウンタ

Translate

友だち

自己紹介

モバイル

qrcode