イメージツールバー&右クリ無効



- 区切り 区切り - 区切り - 区切り

お鼻ちゃん復活プロジェクトその1 by 隣町の変態様

瀕死の状態のお鼻ちゃん(LZ)を復活させるべく、隣町の変態様が立ち上がりました。

 

ブログ応援ポチっとお願いします。
↓↓↓↓↓↓
コールマン大学

 

出土したての状態。何十年もアメリカの納屋で放置されていました。クモの巣だらけで、フレームはグニャグニャ、カラーは錆び錆び&ベコベコ、ベンチはツヤ無しのボロボロ、タンク内はガラガラと異物の音と、もう誰も見向きもしない、ガラクタ廃棄を待つ、かわいそうなお鼻ちゃんでした。

 

そして、海を渡り、隣町の変態様の元へ、やってきました。まず変態様は、メンテ前にアメリカの納屋を想像して、写真をパチリ(左)。知り合いの農家の井戸をバックにわざわざ撮影したとのこと・・・思いっきり変態です。そして、簡単にホコリを払い、フレームのグニャグニャ&カシメ外れを修正して、パチリ(右)。見事にフレームは直っています。

 

次に、入浴して、軽くサンドブラストをかけ、早速一番楽しいお鼻磨きです。たぶん、夜中に一人でニタニタしながら、磨いていたのでしょう。仕上がりは、とてもきれいです。バーナー部のメッキはしっかり残っております。カラーのベコベコも完璧に修正しています。さずが変態。

 

タンク内の異物はほとんど出しましたが、謎の大物異物が残っています。これはどう考えても、燃料口から入りません。なんだこりゃ? 後でわかったことですが、このお鼻ちゃん、どうやら、ひどい火事にあっていたようで。理由は、1)高温でベンチのホーローは溶けて、再度固まった感じ(なので、つや消しベンチなんだ)。2)そして、写真の異物は、なんと、燃料口のタンク内にあるハンダ付けの「返し」がボトンと落ちたものと推測。3)またタンクに圧をかけたら、タンク底リム一周から燃料漏れ。これもハンダが溶けて、隙間だらけになったのでしょう。これらの事実より、変態様は火事に遭遇と判断しました。なんか、いい物語! さあ、これからどうやって直すか、楽しみです!

つづく

 

ブログ応援ポチっとお願いします。
↓↓↓↓↓↓
コールマン大学

↓↓↓  ヤフーの月々の会費支払いで、Tポイント貯まっていませんか ↓↓↓
↓↓↓ ばいてんヤフー店ではTポイントが使えます・貯まります ↓↓↓
Tポイント
↓↓↓ ショップご紹介 オールドパーツ取り揃えています(今年のNewかんばん) ↓↓↓ オールドコールマンばいてん

友だちのコールマン 区切り 19:54 区切り comments(2) 区切り trackbacks(0) 区切り

交流その9 変態様シリーズ

ここColeman Studyでは全国の変態様から写真が集まってきます。
今回も交流その9ということで、またまた変態様の「いかすコールマン」の写真を紹介します。


ブログ応援ポチっとお願いします。
↓↓↓↓↓↓
コールマン大学

 

関西の"さんきち"さん

さんきちさんのコレクションですが、元の元のオーナーは私なんです。7年ほど前にヤフオクで売却したんですが、めぐり巡って、さんきちさんの手元に。目印はタンクとポンプに刻まれたオリジナルオーナーの名前 Baldwinさん。ヤフオクで売る際に「タンクとポンプは離さないで」と伝えてところ、ずっと一緒にいました。そのときの記事がこれです。1920年に生まれて、今でも現役で、日本をまだ旅しています。いや〜教えてもらったときには、うれしかったです。

クイックライト

クイックライト

 

東北の"西ちゃん"

瀕死の状態のランタンを蘇らせることに喜びを感じる変態様。とにかく、いじり倒しています。

コールマンランタン

 

201かと思いますが、いい味出しています。西ちゃんは、ちょっとケロがお好き!

コールマンランタン

 

こちらもケロの237のバルブボディー

コールマンランタン

 

デジタルノギスで緻密に長さを測っています。中古は「やせる」ので、ここらへん、きっちりとやっています。

コールマンランタン

写真を提供くださった変態様、ありがとうございました。また送ってね。

 

ブログ応援ポチっとお願いします。
↓↓↓↓↓↓
コールマン大学

おわり


↓↓↓  ヤフーの月々の会費支払いで、Tポイント貯まっていませんか ↓↓↓
↓↓↓ ばいてんヤフー店ではTポイントが使えます・貯まります ↓↓↓
Tポイント
↓↓↓ ショップご紹介 オールドパーツ取り揃えています(今年のNewかんばん) ↓↓↓ オールドコールマンばいてん

友だちのコールマン 区切り 00:00 区切り comments(0) 区切り trackbacks(0) 区切り

交流その8

ここColeman Studyでは全国の変態様から写真が集まってきます。
今回も交流その8ということで、またまた「いかすコールマン」の写真を紹介します。
ちょっとタイムラグが長かった変態様、すみません。


ブログ応援ポチっとお願いします。
↓↓↓↓↓↓
コールマン大学

 

関西の"さんきち"さん

コールマン エアーオー ランタン319  もうピカピカ! ・・・ やられますた

コールマン319

 

この迫力&輝き。すげーーー。マイカグローブは319専用で特注です。

コールマン319

 

点火可能な319は超希少! ほとんどはタンクにクラックがあり、お飾りなんです。でもこれは点くんです!「次はアークだ」とか。

コールマン319

 

さんきちさんのお仲間のアーク。眩しいくらい明るいですね〜。

コールマン316

 

316と319のツーショット!

コールマン316コールマン316コールマンアーク316

 

広島のOCCCさんグループのキャンプですた。クーラーやジャグの多いこと。

コールマンアーク316

 

広島のK変態様

ついにアークのオーナーになりました(上記のアークとは別です)

このアークは50年以上も米国のある家の屋根裏で眠っていました。なので、状態はグローブ含めオールリジナルです。拝見しましたが、細部の状態がいい。ドームベンチやタンクも磨けばもっとピカピカになります。

コールマンアーク316

 

大王マントル!!アークでもピッタリです。ちょっと控え目の点火ですが、圧を上げるともっと輝きます。点火時はリプログローブでオリジナルは大切に保存です。

コールマンアーク316

菌玉病患者様2名追加です(笑)。

 

写真をご提供くださった皆様、ありがとうございました。

 

ブログ応援ポチっとお願いします。
↓↓↓↓↓↓
コールマン大学

おわり


↓↓↓  ヤフーの月々の会費支払いで、Tポイント貯まっていませんか ↓↓↓
↓↓↓ ばいてんヤフー店ではTポイントが使えます・貯まります ↓↓↓
Tポイント
↓↓↓ ショップご紹介 オールドパーツ取り揃えています ↓↓↓
ばいてん

 

友だちのコールマン 区切り 00:06 区切り comments(2) 区切り trackbacks(0) 区切り

「OUTING Vol.2」 CAMP&FISHING GARAGE LAND 大阪イレクターズさんにて

8月28日に、大阪のイレクターズさんにて開催された表題のイベントに行ってきました。お手伝いのつもりで参加したのですが、ほとんど傍観者となっていました(笑)。

 

ブログ応援ポチっとお願いします。
↓↓↓↓↓↓
コールマン大学

 

イレクターズオーナーの大前さんや大阪のドン「おやっさん」はもちろん、前回琵琶湖のキャンプで知り合いなった方々と再会することができました。それでは、写真をどうぞ。

こんなイベントです。オールド感プンプンですね。

 

高架下にある入り口です。到着時には既に人がいっぱい。

イレクターズ

 

早速、中に入ってみると・・・こんな感じです。

イレクターズ

 

オールドフィッシングコーナーも人だかりができています。

イレクターズ

 

お〜、コールマンだ。ランプは光っていますが、電灯でなくで、本当に点火しています。

イレクターズ

 

こちらが売り物コーナー。たくさんありますね〜。それに安い!奥にはレアモデルがあります。

イレクターズイレクターズイレクターズ

 

ここが、おやっさんコーナー。こちらのランプも本当に点火しています。

イレクターズイレクターズ

 

イレクターズのオーナー大前さん。大王マントルも売って頂いています!

イレクターズ

 

この方がおやっさん。貫禄ありますね〜。また大王マントルの大阪営業部長をやって頂いています。

イレクターズ

 

おやっさん接客中!

イレクターズ

 

ランプを床に並べ、女性バンドの演奏を盛り上げています。

 

こちらが女性バンド。オールディーズっぽいですね。生演奏を聞くことができました。

イレクターズ

 

帰宅途中、梅田で串揚げ&ビールでいっぱい。あ〜、うまかった。今度は新世界の串屋で、部長と営業会議をやる予定です。

 

お疲れ様でした。

 

ブログ応援ポチっとお願いします。
↓↓↓↓↓↓
コールマン大学

 

おわり

 

友だちのコールマン 区切り 00:46 区切り comments(0) 区切り trackbacks(0) 区切り

交流その7

ここColeman Studyでは全国の変態様から写真が集まってきます。
今回は交流その7ということで、またまた「いかすコールマン」の写真を紹介します。
ちょっとタイムラグが長かった変態様、すみません。

ブログ応援ポチっとお願いします。
↓↓↓↓↓↓
コールマン大学

まず、東海のおとーちゃん
ランタンメンテを数回経験して、ランプは初挑戦! しかし、ささっとやって一丁あがり。一日で終わりました。「もっと、もっとやりて〜」

 

手際よく分解して、トイレじゃなく、トレイに入れる。もうプロフェッショナル!

 

きれいになりました。「朝メシ前よ〜」

 

次に、神奈川の変態様
金さん銀さんです。ポンプまでお揃いです。年も近いし、まさにって感じです。
ちょっとスタディ:メッキなしのL327は輸出専用だったとか。過去にフランスから出土している。

きれいにメンテしています。

金さんは1926年12月製

銀さんは1925年7月製。あれ?銀さんの方は年上です。

 

最後に、広島の変態様
Coleman Air-O-Lite Lamp Model Aのオリジナルバーナー。こいつがなかなかない。

んで、バーナーコンバージョンだったAに移植、と言っても、本来の姿に戻しただけです。お〜大王マントルがいい!

きれいに点火できています。んでも、ここまで仕上げるには色々と苦労があったかと。

これは「ストーブ祭り」でのワンシーン。OCCCの方々です。

アルミストーブ442や443、それにゴールドボンドも普通に並んでいます。すごい!

お〜〜〜〜〜、リーディングランプだーーー! 酒、何杯でも飲めます。ほんと。

 

写真をご提供くださった皆様、ありがとうございました。

 

ブログ応援ポチっとお願いします。
↓↓↓↓↓↓
コールマン大学

おわり


↓↓↓  ヤフーの月々の会費支払いで、Tポイント貯まっていませんか ↓↓↓
↓↓↓ ばいてんヤフー店ではTポイントが使えます・貯まります ↓↓↓
Tポイント
↓↓↓ ショップご紹介 オールドパーツ取り揃えています ↓↓↓
ばいてん

友だちのコールマン 区切り 23:55 区切り comments(0) 区切り trackbacks(0) 区切り

<< + 2/11PAGES + >>

ブログの感想・問い合わせ

大学のばいてん

ばいてんヤフー店

ばいてんアマゾン店

ばいてんヤフオク店

大王マントルHP

最近の記事

カテゴリ

今までの記事

最近のコメント

ブログランキング

人気ブログランキングへ

アクセスカウンタ

Translate

友だち

自己紹介

モバイル

qrcode

新卒採用2018 | GMOペパボ株式会社